イプシロンは宇宙を目指す

イプシロンロケットの打ち上げ場からあまり遠くない田舎町に在住。何気ない日常の日記です。

連休にも余震

4月半ばに突然やってきた熊本地震

鹿児島は直接的な被害が出るほどではなかったですが

新幹線や高速道路が寸断されて

多少なりとも生活に影響は出ています。

 

宮崎とかも同じような状況と思いますが

今日から始まったGWでも

九州の観光全体に地震の影響は大きそうです。

 

それでも、津波原発の2次被害が大きかった

東日本大地震に比べれば復旧は早い方。

 

昨日あたりから新幹線が復旧し

高速道路も今日くらいから開通とのこと。

 

地震を気にせず来てくれる観光客の方も多くいて

地元としてはありがたい限り。

 

でも、そんな気持ちに水をさすように

今日も大分で大きな余震。

多分・・余震なんでしょう。

 

しかたないこととはいえ、

人間の思い通りにはいかないもんだなぁ・・と痛感。

 

平穏な日常が早く戻ってきますように・・