イプシロンは宇宙を目指す

イプシロンロケットの打ち上げ場からあまり遠くない田舎町に在住。何気ない日常の日記です。

お盆休みと台風と・・

早い人は今日からお盆休みスタート

久しぶりに故郷に帰ったり

家族で旅行する計画を立てていたり

いつもより遠出をする予定の人も多いことでしょう。

 

そのちょうどのタイミングで台風11号が接近

今も四国あたりを目指してゆっくり北上中です。

 

今度の台風の特徴はとにかくスピードが遅いこと。

雨や風の強さはまぁ普通に強い台風ですが

とにかく動きが遅いので影響が長引くところが多いようです。

 

飛行機、船、鉄道・・・全国各地で交通はぐちゃぐちゃ・・・

帰省客や旅行客の足を奪って

各地に大雨被害ももたらしています。

 

最初の予報よりは少し海側にそれてくれたので

我が家のあたりに限っていえば

それほどたいしたことはありませんでした。

 

が、進路がそれたせいで今は三重のあたりに大雨の特別警報が出てます。

どこにも被害がないのが一番なのですが、

こればっかりは思うようにいかないものです。

 

せめて、もう少しスピードアップして

さっさと通り過ぎてくれればいいのですけどね。