イプシロンは宇宙を目指す

イプシロンロケットの打ち上げ場からあまり遠くない田舎町に在住。何気ない日常の日記です。

桜開花

先週末ついに桜が開花宣言

うちの近所の桜はまだですが

日当たりの良い所の木は、もうつぼみがほころび始めてます。

 

今週末あたりは、お花見客で賑わうんじゃないかな・・・

 

テレビのニュースでも連日桜関連の報道。

考えてみれば、たかが花が咲いただけで

毎年これだけ大騒ぎしてメディアでもとりあげる・・・

外国人から見たら、ちょっと不思議に思えるかもしれません。

 

日本人にとって

桜という花がそれだけ特別な存在ってことなんでしょう。

 

淡い薄ピンクの花は

時に可憐で、時に妖艶

春のひと時が過ぎると

さっと散ってしまう儚さも含めて

日本人の美意識を惹きつけてやまない魅力がある花

 

今年も桜に振り回され、

やきもきしながらも、気にせずにいられない

桜という少女に恋する2週間

そんな春の夢のような季節の始まりです。